エントラスト装備
エントラストには風水魔法+が乗らないので、イドリスを外して延長装備にすることが出来ます。
以前は風水士2人でエントラストを回すので効果時間が5分あれば大丈夫という場面が多かったですが、最近は基本的に1人なので、効果時間は長ければ長い方が良いですね。
効果時間に関係する装備が以下になります。
メインウェポン:ガーダ(インデ魔法効果時間+11%) ※オーグメント
両脚:BAパンツ+3(インデ系効果時間+21)
両足:AZゲートル+1(インデ系効果時間+20)
背:龍脈の外套(インデ魔法効果時間+20%) ※オーグメント
ジョブポイント:インデ系効果時間+40
効果時間:(180+21+20+40)×1.31=約341秒
特にシェオル ジェールで風水士抜きの編成にする場合、エントラストで持ち込む風水魔法が非常に重要です。
かける順番は火力に関わるフューリー等を最後にして、なるべく長く持たせるのがポイントです。
バリアなど防御系の支援は途中で切れてしまうなら、結局無い状態で耐えられるように調整する必要があるためあくまでおまけで、かかっている分だけ時間が短縮出来る火力支援が優先ですね。
あとは効果時間を長く持たせるために、戦闘前の強化時間をなるべく短くすることも重要です。
戦闘前の強化が早い人と遅い人で20~30秒の差があったりするので、Veng+20に苦戦している場合はその辺りから見直してみると良いんじゃないかと思います。
コメント
ソールスティスにインデ効果時間15がついてますがこれは表記ブレなのでしょうか。それとも強化延長の表記のように別枠なのでしょうか
別枠なので、ガーダの方が伸びますね~
違うジョブで申し訳ないのですが、赤魔道士のメリポ振り分けと装備を教えていただけませんか?
メリポはコンバート5、風魔命5、弱体魔法の効果時間5、レジストハック5ですね。
今は振り直しが簡単なので、必要に応じてその都度変更するのが良いと思います。
弱体魔法装備は下記の組み合わせから腰をオブシテナサッシュに変更した物を使用しています。
http://vanafratello.seesaa.net/article/476854377.html