両手剣装備
通常装備
メインウェポン:カラドボルグ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:オゲルミルオーブ+1
頭:フラマツッケット+2
首:暗黒の数珠+2
左耳:シェレピアス
右耳:テロスピアス
胴:サクパタブレスト
両手:サクパタガントレ
左手の指:ペトロフリング
右手の指:ニックマドゥリング
背:アンコウマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:IGフランチャ+3
両足:フラマガンビエラ+2
合計:命中1220 DA57% TA5% QA3% ストアTP54 平均WS間隔307
※八双込み
トアクリーバー
メインウェポン:カラドボルグ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:サクパタヘルム
首:暗黒の数珠+2
左耳:スラッドピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
胴:サクパタブレスト
両手:サクパタガントレ
左手の指:王将の指輪
右手の指:エパミノダスリング
背:アンコウマント(VIT+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:フォシャベルト
両脚:FLフランチャー+3
両足:スレビアレギンス+2
合計:命中1115 VIT415 DA19% ストアTP17 WSD49%
※八双込み
レゾルーション
メインウェポン:カラドボルグ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:シーズボムレット+1(1位)
頭:IGバゴネット+3
首:暗黒の数珠+2
左耳:シェレピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
胴:サクパタブレスト
両手:サクパタガントレ
左手の指:王将の指輪
右手の指:ニックマドゥリング
背:アンコウマント(STR+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:フォシャベルト
両脚:IGフランチャ+3
両足:サクパタレギンス
合計:命中1214 STR419 DA44% QA3% ストアTP27
※八双込み
※命中・攻撃・ダメージカット・モクシャ等はコンテンツに応じて調整して下さい。
各条件でのDPSが以下になります。
※敵モンスターは防御力1・VIT350・AGI350でアビリティはラストリゾート&八双を使用。
※魔法ヘイストキャップ、サムライロール(ストアTP64)有り。
※トアクリーバー時の敵回避はWS装備の命中+60(初段命中率95%、マルチ分45%)で計算。
DPS 8879.235/通常DPS 3330.045/WS平均ダメージ35129:トアクリーバー(AM1)
DPS 9133.217/通常DPS 3746.300/WS平均ダメージ35129:トアクリーバー(AM2)
DPS 9387.200/通常DPS 4162.556/WS平均ダメージ35129:トアクリーバー(AM3)
DPS 7421.598/通常DPS 3330.045/WS平均ダメージ27651:レゾルーション(AM1)
DPS 7675.580/通常DPS 3746.300/WS平均ダメージ27651:レゾルーション(AM2)
DPS 7929.563/通常DPS 4162.556/WS平均ダメージ27651:レゾルーション(AM3)
トアクリーバーでアブゾバイト(VIT92)使用時
DPS 9625.008/通常DPS 3330.045/WS平均ダメージ38955:(AM1)VIT+92
DPS 9878.991/通常DPS 3746.300/WS平均ダメージ38955:(AM2)VIT+92
DPS 10132.973/通常DPS 4162.556/WS平均ダメージ38955:(AM3)VIT+92
DPS 10004.568/通常DPS 3567.168/WS平均ダメージ40160:(AM1)VIT+92&VIT-92
DPS 10276.636/通常DPS 4013.064/WS平均ダメージ40160:(AM2)VIT+92&VIT-92
DPS 10548.704/通常DPS 4458.961/WS平均ダメージ40160:(AM3)VIT+92&VIT-92
※VIT+92は対複数戦を想定。
サクパタ装備は命中が低いので、自身も命中が低めな暗黒騎士では複数部位は使いづらいですね。
MPが必要でシェレピアスが使えない時は、セサンスピアス・マーケピアス+1・シーリチリング+1辺りで調整をするのが良いと思います。
レゾルーションのIGバゴネット+3は命中調整用です。
コメント
トアクリーバー装備はもうニャメタイプB込みのバージョンもあったほうがいいかもですね
ブンバ15があまりにも楽すぎるので・・・
命中はほぼ同じなのでそのまま置き換え出来ますよ~
ダメージはスレビアを使っている両足のみ若干上がりますが、その他の部位は下がります。
落ち着いたらリベレーターバージョンもお願いします!
気が向いたら追加しておきますね~
暗黒の通常装備についてお聞きしたいのですが
命中を考慮しない前提でも頭に関してはサクパタよりフラマのがいいのでしょうか?
DA率にもよりますが、現状の装備だとフラマの方が若干強いですね。
サムライロール前提だとWSの割合が増えるので、ストアTPでWSダメージの伸びるフラマが有利という感じです。
なるほど、ありがとうございました。
この通常装備だとヘイスト計25ですが、装備枠って26必要ではなかったでしょうか?
26%無いとキャップしませんが、25%あれば足りないのは僅かなので、無理に26%で調整するよりは火力が上になることが多いですね。
あと暗黒騎士はデスペレートブローがあるので、ラストリゾート中はヘイスト不足を気にしなくても大丈夫です。
もしよろしければ攻防比が非キャップのときのWS装備も教えていただけると助かります
非キャップ時は胴をIGキュイラス+3にするぐらいですね。
あとはニャメをBにしているなら頭手も使用出来ます。
リベレーターでインサージェンシーを使用する場合とカラドを比較した場合、やはりカラドの方が上なのでしょうか?
カラドの方が上ですね~
鎌の可能性があるとしたらファザータイムBでMbozeの完封を狙うとかでしょうか。
お返事ありがとうございます。
最近リベレーターが強いと聞くので、カラドより上になったのかと思い作ろうか迷っていました。
これで安心して?止めることができます。
アブゾ性能アップが付いているのでアブゾ用として使えますよ~
少しづつ進めていたカラドボルグ製作がもう少しでD303の所まで行けそうなのですが、オグメ付加していない段階だとアンバス両手剣ナンダカのほうが強いのでしょうか?オグメ付与にもかなり時間がかかりそうなので気になりまして…
未強化でもカラドボルグの方が良いと思いますよ~
オーグメントはランクが低い間は必要ポイントが少ないので、少しの残魂でも結構上がりますね。
返信ありがとうございます!
ダイバーの光の仮面所持してないのでこのままだとオグメ付ける前に
ジョブポ1万貯めることになりそうですが、未完カラド担いでじっくりゆっくり作ってく気力が湧きました。
最近サムライロール前提でのDPSになりましたが、
ジョブボーナス発生が前提のようなのでJOBによってはボーナスがない時のSTP低下分で振り数が増えたりするのでしょうか?
振り数を調整している訳ではないので変動するラインはジョブによってバラバラですね~
攻防比が非キャップのときニャメB頭手とサクパタ頭手だとだいぶ差がありますか?
攻防比にもよりますがダメージ差が大きいのは胴>手>頭の順番で、胴が1000、手が800、頭が600ぐらいの感じですね~
連携ボーナス+10目的で脚をサクパタにした場合のトアクリダメージの低下量は1%程度でしょうか?
35129→34851になります。
やはりそのくらいですよね
ありがとうございます
ファザータイムBの場合、装備はリベレーターと同じようにSTP寄りが強いのでしょうか
具体的にはマントをストアTP、脚をオディシアにするか悩んでいます
度々追記すみません。WSはクロスリーパーです
サムライロールの出目次第ですが、振り数が変わらなければDAの方が良いですね~
与TPを極力抑える戦闘でならストアTP重視も有りだと思います。
ありがとうございます!
鎌の話になってしまうのですが、クロスリーパーは旧記事のインサージェンシーのように二段目もあてる方が強くなるのでしょうか。それとも二段目を捨てて初段補正で初段だけ当てるほうがいいのでしょうか
2回攻撃なのでマルチ分も含めて全段ヒットを狙った方が良いですね~
今更なのですが、トアクリ装備でここから胴IG脚サクパタってどうなんでしょうか。
IGキュイラス+3とFLフランチャー+3はどちらも10%なので、サクパタ装備の物理ダメージ上限の差でサクパタブレスト&FLフランチャー+3の方が強くなりますね。
他の方の希望も既にありますが私もリベレーター希望です!
以前はSTPバロラスが良かったようですが、
通常WSダメを選ぶ人が多数であろうニャメを部位によってはAの方が良い場合もあったりするのか、気になります・・・
リベレーターは現状使う機会が無さそうなんですよね~
気が向いたらということで!
トアクリーパー時の両足はスレビアレギンス+2になっておりますが、ニャメソルレットBに変更した場合はどうなりますか?
僅かに上がりますよ~
最近ダイバーのバスやサンドでアングータを持ち、シャドーオブデスを撃つ機会が増えました
現在はコルセアのレデンを参考にニャメなどを装備しているのですが、リングはエパミノダスリングとメタモルリング+1オグメ、アルコンリングのどれが良さそうでしょうか
TP量次第ですがエパミノダスリング&アルコンリングが良いのではないかと思います。
属性WSは同じ敵・同じTPならダメージは固定なので、実際に試し撃ちしてみるのが確実ですね。
ありがとうございます。属性WSにおける系統係数というものが良く判らなかったので迷っていました。
W1のボス石像で撃ち比べてみます。
W1のボス石像や獣人NMはウェポンスキル耐性(アビリティ耐性)があり、同じWSを連続して撃つとドンドンダメージ下がりますから試し打ちには向いていませんよー
※間に3つ以上別のWSを挟むと耐性が解除されます。
試し撃ちは普通にロンフォのウサギとかが良いですね!
ファザータイムでのクロスリーパー装備なんですが頭はニャメとフラマどっちが強くなりますか?
R20ならサクパタ、R30ならニャメが1番良いですね。
ありがとうございます
腰をセールフィに変えるとヘイストが26になるのですがそちらでのDPSはどんなものでしょうか
ほぼ互角なのでどちらでも良いですね。
命中を取るか攻撃を取るかという感じです。
攻防比を満たしていない時にトアクリ用の腰をセールフィベルトにするのはありでしょうか?
命中が足りていれば有りですね!
命中というのは初段のみでしょうか。マルチ分の命中もということですか?
トアクリーバーは初段の命中だけで大丈夫ですね。
ありがとうございます。使い分けていきたいとおもいます
攻防比が非キャップの場合、カラドではリベレーターのアブゾーストとバイトどっちが伸びますか?
吸った敵を殴るならバイトの方が伸びますね。
吸った後に別の敵を殴るならストの方が僅かに上になる感じです。
ありがとうございます!オデCの4層でソウルないときとかはストのほうがよさそうですね
トアクリの指どちらかはスローダリングに入れ替えられますか?
攻防比がキャップしていて命中が足りるなら王将の指輪と入れ替えられますね~
新ドメインの方にドレインIIIの記事がないのでこちらに。
HTフランチャ+2で暗黒魔法スキルが+25になったので吸収量では微増、HP差で微減となり、誤差の範囲と割り切れるならアクロブリーチズを荷物から除外できそうです。
アクロブリーチズを用意している人自体少なそうですが、まとめてしまってもいいかもしれないですね~
ちょっとずれた質問かもですが、ラグナロクでアブゾ(リベレーター)した場合、スカージとトアクリーバーはどちらが強くなりますか?
アブゾをしてもしなくてもトアクリーバーの方が強いですね!
通常装備の両脚をオディシア(ストアTPオグメ)に変えるとだいぶ弱くなりますか?
追記です。AM1での火力はどうなるでしょうか
ざっくり100ほど下がりますね。
ありがとうございます!オデCで使えるかなとおもったのですが…
度々質問すみません。攻防比非キャップの場合、エパミノダスリングはゼラチナスやスローダのステや攻撃ブースト系のほうが強かったりするのでしょうか
ゼラチナスリング+1は攻撃力が上がらないので、攻防比がキャップしていない場合でもエパミノダスリングとの関係性に変化はないですね。
スローダリングはソロでフェイスを5人出しているならエパミノダスリングより強くなります。
スローダリングのフェイス数でどれくらい攻撃力上がるのか判明してるのでしょうか?
1体辺り攻撃力+10です。
ありがとうございます! WSダメージが装備で増えているので攻撃力も大事かと思ったのですがそうでもないのですね
エンブリオの報酬リングがついに出ましたが、既存の指装備と差し替えで
・WS時、コーネリアリングWSD10でWSを伸ばす場合
・オートアタック時、フィックリングDA10で通常削りとWS回転率を増やす場合
DPS的にはどの程度になるのでしょうか?
コーネリアリングの方が伸びは良いですね。
ご回答ありがとうございます。
数字の差をお教えいただければ幸いです。
フィックリングが約1.8%、コーネリアリングが約3.7%の上昇です。
コーネリアリングの約3.7%は、上記装備のエパミノダスリングと王将の指輪のどちらと入れ替えた数値でしょうか?
また、以下のように入れ替えた場合、どうなりますか?
頭:HTバゴネット+3
胴:ニャメメイルB R25
手:ニャメガントレB R25
脚:ニャメフランチャB R25
足:HTソルレット+3
左指:王将の指輪
右指:イフラマドリング
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
右耳:ヒーズンピアス+1(命中+15 攻+15 WSダメ+3% 物理上限+8%)
コーネリアリングは王将の指輪との入れ替えです。
個別の組み合わせについては答えているとキリが無くなってしまうので、ご自身でDPSシートをいじってみてください。
ありがとうございます。
侍ロール全盛で振り数が減る結果、通常削りのウエイトは下がり、
下手にWS回転率上げても今度は硬直が増えるということで
純粋にWSの質を高めた方が火力は出るのですね。一方でモクシャは捨てがたい…。
便乗で、イフラマドだとどうなるかも知りたいです。
通常&WS共に変更で約4.7%アップですね。
ただし攻防比がキャップしていないと既存の装備よりマイナスになります。
アングータで、エントロピーかクロスリーパーを撃つ場合のdpsは
どれぐらいになりますでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
アングータを使うことはないですね。
Twomancell様の記事をもとにはじめて暗黒騎士のDPSシートを導入してみたのですが、サクパタ装束等のダメージ上限プロパティを導入するのにどういじったらいいかわかりません。。大変お手数なのですが、こちらについて教えていただけないでしょうか?既出でしたら申し訳ありません。