両手刀装備
通常装備
メインウェポン:正宗
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:オゲルミルオーブ+1
頭:フラマツッケット+2
首:侍の喉輪+2
左耳:シェレピアス
右耳:ブルタルピアス
胴:楯無腹巻改(1位)
両手:極脇戸筒篭手
左手の指:シーリチリング+1
右手の指:ニックマドゥリング
背:スメルトリオマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:ウィンバフベルト+1
両脚:ムパカホーズ
両足:楯無脛当改(1位)
合計:命中1265 DA31% TA19% QA5% ストアTP104 残心74% 平均WS間隔247
※八双込み
祖之太刀・不動
メインウェポン:正宗
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:ムパカキャップ
首:侍の喉輪+2
左耳:スラッドピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
胴:極左近士胴丸
両手:ニャメガントレB
左手の指:王将の指輪
右手の指:ニックマドゥリング
背:スメルトリオマント(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:セールフィベルト+1
両脚:極脇戸板佩楯
両足:ニャメソルレットB
合計:命中1196 STR475 DA19% TA5% QA3% ストアTP81 WSD55%
※八双込み
※命中・攻撃・ダメージカット・モクシャ等はコンテンツに応じて調整して下さい。
各条件でのDPSが以下になります。
※敵モンスターは防御力1・VIT350・AGI350でアビリティは八双を使用。
※魔法ヘイストキャップ、サムライロール(ストアTP64)有り。
DPS 9630.098/通常DPS 3857.058/WS平均ダメージ31564:AM3・正正堂堂有り
DPS 8410.219/通常DPS 3857.058/WS平均ダメージ26524:AM3・正正堂堂無し
WS時の手足は次点との差が大きかったのでニャメBを採用しました。
ニャメ装備を別のタイプにしている場合はフラマ手足に変更してください。
命中が若干低めなので、足りない場合は腰で調整を。
通常時の胴は楯無腹巻改にしていますが、作るのが難しい場合はムパカダブレットや乾闥婆作務衣改を使用で。
ジェールはサポ無しになるので、スマイトや攻撃力アップのアビリティを持たない侍は厳しいですね。
斬が通るKalungaも正面からは殴れないですし、連携ダメージも通らないのでメリットが無い感じです。
コメント
お世話になります。
需要は限りなく低いですが獣使いの最新装備もいずれお願い致します
当分先になると思いますがまた考えておきますね~
支援や正正堂堂といった様々な障害をクリアしてこのDPSは弱すぎて泣ける。
逆に考えるんだ。
アビ切れ目や小竜消失、インピ中のみのウルトラマンと違って常時このDPSが出せるんだと。
サクパタで伸びた戦暗に比べると、ムパカジョブの攻撃面での伸びは控えめですね。
硬直増加や素のWSの弱さ、通常削り減少等の影響はありますが、
ロールあるのでSTP調整しての2振り小鴉や青武器もダメですかね。
ほぼ毎ターンWSが撃てるものの、前述の問題で全く強い感じがしませんが…。
この正宗でも正正堂堂有りならWS後2振りになっています。
平均ターン数は1.46ですね。
攻撃力低いとこの先厳しくなっていきそうですね~
少しくらいのスマイトはあっていいような気がします
連携ダメージを警戒されてのことなのでしょうが、最近の敵は属性耐性も高いので足かせだけが残っている感じですね~
お暇な時でいいのでニャメ使った陣風装備もお願いします。m(_ _)m
陣風なら全身ニャメBで良いですね。
ただジョブポ以外で使える場面はなかなか無いんじゃないかと思います。
今の試算ってoverrandsTPはどうなってるんでしょう
0の設定です。
童子切Verもお暇なときにお願いします…
童子切安綱も同じ装備で大丈夫ですよ~
DPSは8831.089ですね。
童子切は脚をエンピにしたりしたほうが良いかと思ったんですが、そんなことはなかったのですね。ありがとうござます!
装備編集の参考にさせていただいてます!
可能なら竜騎士のグレティ装備もよろしくお願いします!
他のジョブもぼちぼち更新していきますね~
胴がムパカダブレットR20や乾闥婆作務衣改だった場合はDPSどれくらいでしょうか?
ムパカダブレットでDPS 9477.743、乾闥婆作務衣改で9505.441です。
いつも親切にありがとうございます。
いつも記事をありがとうございます。攻が足りていない状況下ではマスターレベル30だと
サポ戦とサポ暗どちらのほうがいいでしょうか?サポ55でスマイトの効果が1段上がるので木になりました。
マスターレベル30未満でもサポ暗の方が若干強いですね~
返信ありがとうございました。勉強になります。
いつも参考にさせていただいております。
通常装備でストアTP104とありますが内訳を教えていただけないでしょうか。
私の計算だと以下となり96なので、何か知らない要素があるのかと…
オゲルミルオーブ+1: 5
フラマツッケット+2: 6
楯無腹巻改(1位): 9
極脇戸筒篭手: 7
楯無脛当改(1位): 8
侍の喉輪+2: 14
ブルタルピアス: 1
シーリチリング+1: 6
侍ジョブ特性: 30
メリポ: 10
ギフトの分ですね。
ハッ!ありがとうございます。お恥ずかしい
胴はエンピ119+2に置き換えるとDPSどれくらいになりますか?
胴エンピ119+2/脚ムパカR25と胴エンピ119+2/脚エンピ119+2の組み合わせだとどちらがDPSが高くなりますか?
DPS 9630.098→9499.214になりますね。
脚を真春日板佩楯にするとそのままではヘイストが足りなくなります。
エンピ便乗で、これまで八双+で必須だった手を変更できるので、
エンピ胴脚+2+セールフィではどうなるでしょうか?
ウィンバフ→セールフィの差は僅かかなと思いまして・・
エンピ胴脚+2で火力は上がらないまでも、
カットや魔回避のバランスが良いので、
突き詰めると戦暗一択だったCでも出せそうな気がしています。
よろしくお願いします。
エンピ胴脚+2+セールフィでDPS約9300、手を楯無篭手改にして約9500ですね。
シェオルCは固定なら、以前から侍を使っていた人は結構いるんじゃないかと思います。
ありがとうございます。上レスより3部位まとめると、
①元装備 9640 魔回避201
②エンピ胴→約9500 魔回避241
③エンピ胴脚+2+セルフィ+楯無手→約9500 魔回避251
で、火力をさほど落とさず魔回避・カットも向上できますね!
更にTAが減り若干噛み合ってわない面はありますが、
③からムパカグローブでカット魔回避を増やす場合
9400以上にはなるでしょうか?
侍は当然火力的には今でもトップクラスですし、
仕上がってればアタッカーは何でもいけるとは思うのですが、
正々堂々・ソウル復活・ロール出目で4層攻撃力足りない問題とか挑発が無いなど、
安定感とか防御面も合わせ後衛の負担考えると出しにくかったんですよね~・・
エンピ+2が出来れば出したいと思っています。
なんか勘違いしてそうなので、横から失礼します。
魔回避は閾値なのでサクパタ戦士のような魔回避が無いと無意味です。
またシェオルCは敵HPが低く、TP速度とWSワンパンか、WS2発かが重要であり
それゆえ机上DPS通りの殲滅速度とはいきません。
侍は高いTP速度にワンパン出来る敵も多く、余裕を持って制覇できる強ジョブですが、
敵に応じて属性物理やインパ、南無インパなどの使い分けが出来ないと劣化前衛と化します。
ムパカグローブだと約9350ですね。
シェオルCの侍は動画を上げている方がいるので、動きなどはそちらを参考にすると良いと思います。
上で胴エンピ+2とエンピ胴脚+2の組み合わせで質問したものです。
ありがとうございます。ヘイストが足りてないのに気付かずにお恥ずかしい話です。
魔回避もさることながら侍はカットと火力の両立が一番の課題と考えています。油断するとすぐ転がりますよね。エンピ+2の追加によってカットと火力のバランスが良くなったことは大きいと思います。
マントで物理-10%を取るとして
①元装備 9640 魔回避201
>>物理-19%
②エンピ胴→約9500 魔回避241
>>物理-19% 被ダメ-13%
③エンピ胴脚+2+セルフィ+楯無手→約9500 魔回避251
>>物理-19% 被ダメ-23%
私は③を選択していきたいと思います。
有難うございます。動画は拝見しておりまして、今は骨や他敵種類で陣風有利な敵がいくつか試している段階です。
>匿名
特に勘違いもなく、火力自体がまずトップクラスと言っていますね~
当然Ws2回の前提なら回転が速い方が早くなりシャンゴル戦でもそれは同じです。
ただ、1~3層は通常とクライありか貯め気味のwsのみで落ちる敵は戦の方が多く感じます。
この場合、戦士の方が気持ち早くなります。
また、仰る通り侍は3層ソウルまではクラ竜と同じく殲滅速度は単独ではトップだと思います。
ただ、特に4層の両手刀必要攻撃力は5440目安で、例えばソウル×でカオスが悪い目だと4000を切る状態でガス欠気味になります。
その上で、戦士が火力を殆ど落とさずにカットモクシャ50+高魔回避できクライで全体の火力を押し上げる一方、支援・防御面では劣る点は事実で、後衛の負担が大きかった・・と書いています。
その上で、今回侍エンピでカット・モクシャ・低魔回避を両立する組み合わせが出来そうだと期待している所です。
ご存じだからご指摘されていると思いますが、乾闥婆頭足ムパカ手エンピ胴脚で魔回避は5部位508で私は十分機能する数値になってくると考えていましたが、C雑魚Lvでは不足なのでしょうか?
C雑魚の魔回避ボトムラインを教授願えますか?
×低魔回避→〇高魔回避です。
オーメンボスLv139ではマリグナス4部位で効果を体感できます。
4層のLv135のCで508あれば、それなりには機能するのではないかと予想しています。
魔回避は検証も少なく難しい要素ですが、予想でも構いませんのでご意見お聞かせねがえればと思います。
アンバスのモグ回で検証された方がいて、CL134のむずにおいて
特殊技フルレジで650程度、弱体魔法はさらに上乗せ必要とされてます。
私はエスパーではないので、頭足に乾闥婆使うとかご存じではありません。
普通はBunさんベースのフラマ頭、楯無足前提で捉えますし
頭足乾闥婆だと、たぶん振り数が変わるのでDPSはそれなりに下がりますし
与TP的には逆効果になるのではないでしょうか?
ご存じか、とはC雑魚Lvでのボトムを超えるラインについてです。
敵魔命次第で私はモグとは異なりC雑魚ではもう少しラインは下がると思います。
C雑魚のラインは凡そいくらとお考えでしょうか?
Cの話題ですからカット・モクシャ前提のチューニングとなります。
元のBunさんベースは魔法-0(シェルのみ)モクシャ23
エンピ2部位等採用時、フラマ・楯無のままでモクシャ18
戦竜詩等では40-55など、基本的に全て狩る為にws完封で調整しますよね。
乾闥婆頭足で34にスコッチでも食べれば十分かなと考えていました。
ロール目次第ですが振り数変動ライン前後で、
各モクシャ数値での与tpを計算して出してみようと思います。
スコッチ食事で試算して下記となるようです。ミスあればご指摘ください。
あとは侍はTA時等TPが余剰になりがちでその時に打てるかですが、
2振りになると確かに他ジョブに比べ余裕はありそうですね。
2振りモクシャ26
113.828*2=227.656
3振りモクシャ42
89.216*3=267.656
オデCのNMのスタンや麻痺をレジストするなら魔回避は600↑あれば大丈夫ですよ
現行のコンテンツでは魔回避600↑(ほんとは650くらい)が確実性をもってレジストできるラインになります。特に魔命に極端な補正がかかっている技、魔法(アンバス鉄巨人の連続魔など)でなければ、ですが
魔回避500ではボトムを抜けないのでマリグナス、サクパタ、ニャメなど魔回避が高い装備で固めない限りは、中途半端にあげても意味がないです
情報有難うございます。確かに600あれば終始安全圏だと思います。
C雑魚は1層の必要命中が1064~1213なので、
魔回避500であれば最低ライン以上である程度は機能し、
3,4層では落ちてくるかな?程度の認識でした。
こればかりは検証しようも余りないので、実際にエンピでCに行き試すのが早そうです。
自分で緻密な検証をした結果を報告するのでもなく、全てご自身の体感や他人の検証を前提に持論を垂れ流してコメント欄を荒らすのは見苦しいのでやめて下さい。
魔回避やカットが低かろうがモクシャなかろうが、赤の他人の装備に口出しは必要ないと思います。
必要命中が1064〜だから魔回避500が最低ラインとして考えたのはどういう理屈、根拠なのだろう?
3振りになると実質的な戦闘時間も増えるので、敵が得るTPだけでなく、被ダメも増加しますし、スコアも悪化します。
自分はエンピ実装前のカット29、モクシャ13でも安定して制覇出来ていますし、パラメータに踊らされていませんか?
オデシーは攻撃は最大の防御を地で行くコンテンツだと思います。
魔回避検証は非常に難しく、必要命中を目安として多少なりイメージ・予想しやすいと考えたからですが・・魔法や特殊技によっても異なりますし推測する他ないんですよね。
基本装備STP 55
エンピ胴手+2 乾闥婆頭足 56
で振り数は変わらなそうです。
色々試した所、カット41・モクシャ装備20で問題ない感じですし、
他の方のお話では機能する魔回避が思ったより高いとのお話なので、
フラマ頭・楯無あたりで火力を落とさない方向で良さそうです。
学者目線ではこれまでは戦暗だとケアルはやはり減りますし安定してましたが、
侍もこれで攻撃・物理魔法カット・攻撃力が両立できるようになったのが大きいですね。
単独での殲滅・ロールボーナス確定も魅力なので、出番が増やせそうな感じです。
数ミリ残っちゃったペチペチ→範囲弱体や範囲攻撃(ryとかあるんでダメカットと魔回避は重要ですよね。
ただでさえ納刀回避のために正々堂々が使いにくい侍がオデシーで活躍するのはハードルが高いまま。
盾がっちりキープ&風水耐性がない1体の敵を叩くだけのコンテンツが来るまで雌伏の時代は続くのだ…。
そろそろ更新が見たいにゃー
エンブリオの指輪も大きそうですにゃ
気長に待っていてください。
隠居中のところすみません。
侍のDPSシートを弄っているのですが、残心DA意気衝天時の得TPが反映されず困っています。
DataシートのZanshin TP/Hitはデフォだと得TPが3×意気衝天段階だったので30に
修正したのですがDPSは変わらず。
Meleeシートは単純に手数だけのようなので、得TPの扱い的にWeponskillシートだと
思うのですが、どのように修正して良いか分からず。。。
よろしければどのように修正されたかご教授いただけないでしょうか。