青魔道士装備@2021.10.11Ver

青魔法セット

物理用
N.メディテイト(物理命中率アップ)
アンビルライトニング(物理命中率アップ)
バトルダンス(物理攻撃力アップ)
アッパーカット(物理攻撃力アップ)
重い一撃(ダブルアタック)
T.アッサルト(ダブルアタック)
アクリッドストリーム(ダブルアタック)
デルタスラスト(二刀流)
偃月刃(二刀流)
サドンランジ(ストアTP)
ファンタッド(ストアTP)
ディフュージョンレイ(ストアTP)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(C.インクリース)
テネブラルクラッシュ(魔法命中率アップ)
エラチックフラッター(ファストキャスト)
マジックフルーツ
コクーン
オカルテーション

魔法用
エントゥーム(物理防御力アップ)
スペクトラルフロー(魔法攻撃力アップ)
アンビルライトニング(物理命中率アップ)
テネブラルクラッシュ(魔法命中率アップ)
レテナグレア(コンサーブMP)
レールキャノン(MB.ボーナス)/シンカードリル(C.インクリース)
サブダックション(魔法攻撃力アップ)
マジックハンマー(魔法攻撃力アップ)
エラチックフラッター(ファストキャスト)
マジックフルーツ
オカルテーション
虚無の風
サウンドブラスト(魔法攻撃力アップ)
カースドスフィア(魔法攻撃力アップ)
夢想花(魔法攻撃力アップ)
デルタスラスト(二刀流)
偃月刃(二刀流)

魔法用はデュナミス~ダイバージェンス~の時はレールキャノンをシンカードリルに変更しています。

アルマス装備

通常装備
メインウェポン:アルマス
サブウェポン:斬鉄剣
矢弾:コイストボダー
頭:アデマボンネット+1A
首:ミラージストール+2
左耳:ブルタルピアス
右耳:素破の耳
胴:アデマジャケット+1A
両手:アデマリスト+1A
左手の指:ヘタイロイリング
右手の指:エポナリング
背:ロスメルタケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10)
腰:セールフィベルト+1
両脚:サムヌータイツ(STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3)
両足:ヘルクリアブーツ(命中+30 トリプルアタック+4)

合計:命中1307/1283 DA29% TA33% QA3% ストアTP60 平均WS間隔320

サベッジブレード
メインウェポン:アルマス
サブウェポン:斬鉄剣
矢弾:昏黄の礫
頭:グレティマスク
首:ミラージストール+2
左耳:イシュヴァラピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
胴:グレティキュイラス
両手:マリグナスグローブ
左手の指:エパミノダスリング
右手の指:ルフェセントリング
背:ロスメルタケープ(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:セールフィベルト+1
両脚:グレティブリーチズ
両足:ニャメソルレットB

合計:命中1305/1280 STR383 MND264 DA24% TA7% QA3% ストアTP34 WSD25%

シャンデュシニュ
メインウェポン:アルマス
サブウェポン:斬鉄剣
矢弾:昏黄の礫
頭:アデマボンネット+1A
首:ミラージストール+2
左耳:オドルピアス
右耳:マーケピアス+1
胴:グレティキュイラス
両手:グレティガントレ
左手の指:イラブラットリング
右手の指:エポナリング
背:ロスメルタケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10)
腰:フォシャベルト
両脚:グレティブリーチズ
両足:グレティブーツ

合計:命中1345/1320 DEX428 DA22% TA12% QA3% ストアTP42
  :クリ率55%~70% クリD17%

※命中・攻撃・ダメージカット・モクシャ等はコンテンツに応じて調整して下さい。

各条件でのDPSが以下になります。
※敵モンスターは防御力1・VIT350。
※魔法ヘイストキャップ、サムライロール(ストアTP64)有り。

DEX-AGI差ボトム
DPS 6061.015/通常DPS 1937.929/WS平均ダメージ25920:サベッジブレード(AM1)
DPS 6153.122/通常DPS 2085.084/WS平均ダメージ25920:サベッジブレード(AM2)
DPS 6245.229/通常DPS 2232.239/WS平均ダメージ25920:サベッジブレード(AM3)
DPS 6649.471/通常DPS 1937.929/WS平均ダメージ28071:シャンデュシニュ(AM1)
DPS 6739.316/通常DPS 2085.084/WS平均ダメージ28071:シャンデュシニュ(AM2)
DPS 6829.160/通常DPS 2232.239/WS平均ダメージ28071:シャンデュシニュ(AM3)

DEX-AGI差キャップ
DPS 6145.806/通常DPS 2073.395/WS平均ダメージ25920:サベッジブレード(AM1)
DPS 6244.351/通常DPS 2230.837/WS平均ダメージ25920:サベッジブレード(AM2)
DPS 6342.897/通常DPS 2388.279/WS平均ダメージ25920:サベッジブレード(AM3)
DPS 7003.264/通常DPS 2073.395/WS平均ダメージ29463:シャンデュシニュ(AM1)
DPS 7099.391/通常DPS 2230.837/WS平均ダメージ29463:シャンデュシニュ(AM2)
DPS 7195.516/通常DPS 2388.279/WS平均ダメージ29463:シャンデュシニュ(AM3)

アルマス使用時は大抵の場面でDEX-AGI差はキャップしていると思われます。

魔法装備

基本装備
メインウェポン:ブンジロッド
サブウェポン:マクセンチアス
矢弾:ガストリタスラム+1
頭:ヘルクリアヘルム(魔命+19 魔攻+47)
首:ベーテルペンダント
左耳:王将の耳飾り
右耳:フリオミシピアス
胴:AMダブレット+1D
両手:AMゲージ+1D
左手の指:メタモルリング+1
右手の指:女王の指輪+1
背:ロスメルタケープ(INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20)
腰:オルペウスサッシュ
両脚:AMスロップス+1D
両足:AMネール+1D

合計
STR164 DEX181 VIT185 AGI177 INT379 MND300 CHR258
青魔法スキル476 魔命スキル255 魔命303 魔命合計1034 魔攻620 魔法ダメージ541

エントゥーム
頭:ヘルクリアヘルム(トレジャーハンター+2) ※オーメン時のみ
首:クアンプネックレス
右手の指:ゼラチナスリング+1
背:ロスメルタケープ(VIT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20)
両足:ヘルクリアブーツ(トレジャーハンター+2) ※オーメン時のみ

アンビルライトニング
首:ミラージストール+2
右手の指:イラブラットリング
背:ロスメルタケープ(DEX+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20)

テネブラルクラッシュ
頭:妖蟲の髪飾り+1
右手の指:アルコンリング
腰:闇輪の帯 ※デュナミス~ダイバージェンス~時のみ

Blanched Mandragora(INT90 MND110 魔防100)でのダメージが以下になります。
※オルペウスサッシュは最大で計算。

氷:19895
土:16222
雷:15758
闇:21207
サ:9926
レ:12896
マ:5629

ニャメ装備をCに出来る人は頭胴辺りを変更するのが良いと思います。
ダメージ比較は旧ブログの方で記事にしています。

コメント

  1. イカタル より:

    こんばんは。青の記事待っていました、ありがとうございます。
    サベッジの指なのですがルフェセント→メタモルリング+1(ユニティ1位)はどうでしょうか?

  2. K より:

    魔攻ヘルクリ頭が無い場合コーホト+1にした場合どの程度の低下になりますか?

  3. より:

    いつも参考にさせて頂いてます。
    ありがとうございます。

    質問なのですが、
    ずっと青魔道士装備@2019.01.10Ver のエクスピアシオン装備を参考にさせていただいておりました。
    エクスピアシオン装備の前回の記事から装備の変更部分があれば教えて頂けないでしょうか?

    • Bun より:

      エクスピアシオンはサベッジブレードとほぼ同じスペックなので、同じ感じで大丈夫ですね。
      ルフェセントリングをアペートリングに変更するぐらいでしょうか。

  4. イカタル より:

    あまり差がないなら鞄のためにメタモルリングでまとめようと思います。返信ありがとうございました。

  5. 青魔スキー より:

    いつもブログ楽しみにしております。
    青の記事ありがとうございます。

    踊り同様、高い命中を活かしたサブTPメイジャン(シブロン)での試算はどんな感じでしょうか。
    その場合、メインティソーナのエクスピが最大火力でしょうか。
    それともメインセクエンスやネイグリングが一番になりますか?
    恐縮ですがお手すきの時に試算頂けると大変助かります。

    • Bun より:

      精査はしていませんがざっくり見た感じだと、セクエンスorネイグリングのサベッジブレードでDPS8500、ティソーナAM3のエクスピアシオンでDPS9000強でした。
      命中の調整はしていないので実戦だともう少し下がると思います。

      • 青魔スキー より:

        命中確保できればやはり強いのですね。
        使える時は採用しようと思います。
        返信ありがとうございました。

  6. ken より:

    青の装備記事ありがとうございます。
    ジェール装備等入手できないので過去の記事を参照しながら装備を集めているのですが
    もしよろしければ教えて下さい。
    物理装備でコイストボダーや昏黄の礫が無い場合、次の候補はオゲルミルオーブ+1あたり
    になりますか?
    上の方も質問されていましたが魔攻装備でヘルクリアヘルム(オグメ 魔攻+47)の代わりとして
    過去記事からエントゥーム:コーホトクローク+1、スペクトラルフロー:ジャリコロナル+2
    を選択して装備しています。他の魔法(雷、光、風など)で選ぶとしたらアマリク頭に
    なりますか? なんかジェール装備全盛の時代にすいません。

    • Bun より:

      オゲルミルオーブ+1も優秀ですね、振り数や攻防比次第では逆転する場合もあります。
      魔攻装備はコーホトクローク+1で良いと思いますよ。
      魔法ダメージはオルペウスサッシュの距離にだけ気を付ければ同じダメージが出るので、レベルが固定の敵(ロンフォのウサギやケイザックのマンドラなど)で撃ち比べてみるのが確実です。

  7. ファン より:

    サポ赤の時のFC装備教えて欲しいです

    • Bun より:

      エラチックフラッターをセットしておけばサポに関係無くFC15%が付きますよ。
      装備はカマインマスク+1、ピンガチュニック+1、レイライングローブ、ピンガズボン+1、カマイングリーヴ+1、オルンミラトルク、ロスメルタケープですね。

  8. 匿名 より:

    通常の腰がウィンバフではなくセールフィなのはなぜなのでしょうか?

    • Bun より:

      ほぼ互角なのでどちらでも良いですね~
      ウィンバフを使うジョブが減っているので、荷物をまとめる意味でセールフィにしました。

  9. FF11初心者 より:

    コメント失礼します。去年の11月ぐらいからこのゲームをはじめた初心者です。
    青魔導士にはまっているのですが、青魔法セット物理と魔法は、
    物理しか使わない場所に行きたい時は物理に手動でセット入れ替えて、魔法しか使わない場所では手動で青魔法を入れかえるしかないのでしょうか?

    • Bun より:

      何故かスパム判定に引っかかっていて気付きませんでした!すみません!
      青魔法セットは手動で切り替えるしかないですね~
      よく使う魔法を並び替えで固めておくとセットしやすいと思います。

  10. Bたる より:

    こんにちは!
    いつも参考にさせていただいております。
    物理のサブなのですが、サンガリアス+1もよいと思いますが斬鉄剣には及びませんか?

  11. 通りすがり より:

    いつも参考にさせていただいています。青の情報助かります。サベッジについてですが、ネイグリング+マカイラ+2の方がダメがでるような気がします。最近は連携しないでWS即打ちが流行っているのでいかがでしょうか?

  12. 匿名 より:

    マスターレベルの上限がどんどん解放され、サポ戦以外にも選択肢が増えているようですが、片手ジョブ(二刀流の特性を持っているジョブに限り)でもサポ暗にした方がいい、ということはないでしょうか?
    ダメージ上限アップが3段階目でどうなるか気になっています。

    • Bun より:

      片手ジョブは元々サポによる差はほとんど無いので、好みの問題ですね。
      攻防比をキャップさせるためにバーサク・ラスリゾが必要か、TA率が高いか低いか、WSがダメージ修正か否か、辺りで戦暗侍竜が前後する感じです。

      • 匿名 より:

        条件によってその4ジョブで前後すると言うことはあまり深く考えなくても良さそうですね
        ご返信ありがとうございました

  13. ken より:

    初歩的な(過去の記事への)質問となってしまいますがよろしければ教えて下さい。
    過去の物理装備ではテロスピアス&素破の耳となっていますが最近の装備では
    ブルタルピアス&素破の耳に変更されていますがこれは他部位の装備を変更(より強い
    装備?)されたからでしょうか。
    個人的には取り易い装備に変わって助かっています。(ヘタイロイリングはまだ厳しいです)

    • Bun より:

      テロスとブルタルは増えたストアTPで丁度振り数が変化するならテロス、しないならブルタルぐらいの関係ですね。
      セサンスピアスも含めてこの辺りは条件によって前後するぐらいの差です。

  14. 名無し より:

    青のDPSシートをいじっております。過去の記事も拝見させていただき修正しておりますが、こちらの条件だと、アルマス装備・シャンデAM3(DEX-AGI差キャップ)で、DPS 7195.516のところ、6050.321と、かなり差がある状態です。WS平均が29463に対し、25441になっているのが主因かもしれません。

    以下に、修正した主要箇所を列挙させていただきますので、お時間あるときにご教授願えませんでしょうか。

    Dataシート

    Hand 1(Hand 2 も同様)
    cRatio =MIN(B67/$M$14, 3.625)-$M$15

    pDif (non-crit)
    Cap Max =MIN(MAX(B76,B77), 3.25*(1+Gear!X22/100)) ※攻防上限加味(以下同じ)
    High Cap % =IF(B78>3.25*(1+Gear!X22/100), 1-(B81/B80), 0)
    Avg non-crit pDif =((0 * B82) + (3.25*(1+Gear!X22/100) * B83) + (1 * B84) + (1 – B82 – B83 – B84) * ((B79 + B75) / 2)) * 1.02

    pDif (crit)
    Cap Max =MIN(MAX(B92,B93), 4.25*(1+Gear!X22/100))
    High Cap % =IF(B94>4.25*(1+Gear!X22/100), 1-(B97/B96), 0)
    Avg crit pDif =((0 * B98) + (4.25*(1+Gear!X22/100) * B99) + (1 * B100) + (1 – B98 – B99 – B100) * ((B95 + B91) / 2)) * 1.02

    Hit Rate
    =MAX(MIN(B102,99%), 20%) ※メインのみ

    その他
    アルマスのシャンデ1.1倍は考慮済み

    Weaponskillシート
    Melee TP/Hit: 123 DA: 22%
    WS TP/Hit: 121 TA: 12%
    WS Store TP: 106 QA: 3%
    WS TP/add. Hit: 20 AM3 0%
    WS Hit rate: 99.0% AM3-2 0%
    First hit rate 95% AM3-3 0%
    Extra hits: 2
    Offhand: 1

    D Crit%: Crit Dmg
    First 159 880 89.65% 117%
    Main 159 880 89.65% 117%
    AddMain 0 0 89.65%
    Off 163 887 89.65%
    cRatio 3.625 Avg pDif 1: 3.698 4.718
    Regain: 0 Avg pDif 2: 3.698 4.718

    Dex 441 80% Int 159
    N/A 0 0% dInt 118
    WSC: 352 MAB 1.00
    fTP: 1.6250 1.6250 1.6250 Att Boost
    +fTP: 1.7227 1.7227 1.7227 0.000
    Avg TP: 1465 Avg fTP: 1.7227
    WS Crit%: 15% 4.65%

    • Bun より:

      サポ戦の場合はダメージ上限アップが1段階付きます。
      ※各数値を3.25→3.35、4.25→4.35に。
      あとはcRatioにもダメージ上限を反映させる必要があります。
      ※3.625→(3.35*(1+Gear!X22/100))+0.375

  15. 名無し より:

    ありがとうございます!だいぶ近い数字になりました。
    今度はWSの平均ダメージは上回るものの、総DPSがやや下がった状態になりましたが、もう少し見直してみたいと思います。

  16. 名無し より:

    何度もすみません。上でDPSシートについて尋ねました者です。
    WS含め大よそ近づきましたが、最後少々てこずっています。

    アルマス装備で平均WS間隔320となっているのは、Total TP Timeの数値でよいのでしょうか。
    こちら、現在同様の設定で355になっていて、これがズレの原因かと思っています。

    Delay/Roundは92でアルマス/斬鉄剣の80%短縮になっているようですし、通常・WSのマルチ/ストアTPの数値は特性含め合致しています(サムライロール64含む)。

    あと考えられるのは、Over-TP Rnds:かなと思いますが、こちらは0.5からいじられていますでしょうか。
    あるいは、Base TP Timeの数式内の+120がよくわからず、この値なども修正すべきでしょうか。

    お手数をおかけしますが、お時間のある時にご返答いただけますと幸いです。

    • Bun より:

      Total TP Timeで合っていますね。Over-TP Rnds:を0にしているのでその差だと思います。
      Base TP Timeの+120はWS時の硬直(2秒)なのでそのままで大丈夫です。

  17. 匿名 より:

    早速のご回答ありがとうございます。なるほど、硬直時間だったのですね。
    大変参考になりました。

    これで、概ね調整完了できました。ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました