魔物達のララバイは弦楽器で

効果範囲が拡大

歌に関するスキルは以下の3種類です。

歌唱スキル:歌の効果と魔法命中率に影響
管楽器スキル:歌の効果と魔法命中率に影響
弦楽器スキル:歌の効果と範囲に影響

管楽器を使用するとスキルにより魔法命中率が上昇し、弦楽器を使用するとスキルにより範囲が拡大します。
吟遊詩人の歌唱スキルはCなので管楽器を使用しないと魔法命中率は低めになりますが、最近の装備なら弦楽器でもレジストされることなく敵歌が入るようになっています。

弦楽器スキルによる効果範囲の拡大は、歌を習得するレベルでのスキル青字より上回った分だけ広くなるという仕様なため、習得レベルの低い歌ほど効果範囲が広くなります。
ですので魔物達のララバイは2より1の方が効果範囲が広くなっています。

最近のコンテンツではシェオルCでのモグセグメント稼ぎに弦楽器での魔物達のララバイが約に立ちます。
特に大型モンスターは範囲から漏れがちなので、魔物達のララバイ1で寝かせるのがオススメです。
1は2より効果時間が短くなりますが、獣人とセットで無ければ起きる前に倒し切ることが出来ます。

ララバイ用の弦楽器はブラーハープ+1が魔命&効果時間共にトップです。
ブラーハープ+1が無ければ次点はダウルダヴラ(効果時間+30%)ですね。

コメント

  1. A より:

    弦での敵対歌は1単位ずつでは調べてないないですが
    習得スキル+80毎に広さが広がるのかスキル404、484あたりで広がるようです
    なので今の吟装備だとダウルだと自然にもう1段広がりやすくて
    ブラーハープだとスキル盛る必要があるようです。

  2. A より:

    魔物達のララバイ2はって書き忘れてました。

    • Bun より:

      おぉ、それは良い情報ですね!
      魔命と効果時間に問題が無ければダウルダヴラの方が良い場合もありそうですね~

  3. 殴り詩人 より:

    最近はシェオルCでも殴り詩人を出す機会が増えていると思います。
    詩人の殴り装備についても記事を出していただけるとありがたいです。
    ジェールではサベッジを撃つこともしばしばあるので、短剣、片手剣それぞれお願いいたします。

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