既存の区画の変化
・各区画に宝箱が1個追加された。
各区画にChest #○5が追加され、宝箱の総数が8/8になった。
開けると新区画に移動するためのテンポラリアイテム「大冥宮の小札#○」が入手出来る。
宝箱は条件を満たして各エレベーター前の「Diaphanous Bitzer #○」を調べると出現する。
#Aの出現条件は装備を全て外した状態で「Diaphanous Bitzer #A」を調べること。
・各区画のボスを倒すと大冥宮の欠片#E~Hが入手出来るようになった。
新区画のボスエリアに移動するためのテンポラリアイテム。
・範囲狩りで倒すと宝箱の条件がカウントされなくなった。
Chest #A3(欠片)&#A4(護符)はヘイトを乗せていれば青魔法で同時に倒しても出現していたが、1匹ずつしかカウントされなくなった。
ギリギリまで範囲で削って残りを1匹ずつ倒せば、これまで通りに出現する。
#Aの新区画(#E)お試し
マップは1枚のみで、ラ・カザナル宮外郭の下層の一部(D4-9~I6-7)の範囲。
宝箱の出現状況は#Eが0/4、#?が0/2。
・最初の部屋
Esurient Slime、Esurient Slug、Esurient Flan各3匹が配置。
殲滅しても特に何も無し。フランはアビリティ感知有り。
・2番目の部屋
南北が扉で隔てられている。※コロナイズ・レイヴがある部分。
北側にはEsurient Slime8匹と七支公各1匹が配置。
七支公を殲滅すると扉が開き、Coffer #E(ガリーモフリー1500、古びた小箱)が出現。※扉のあった位置。
南側にはEsurient Slug8匹が配置。
・口の字の区画
Esurient Slime、Esurient Slug各6匹が配置。
「Diaphanous Bitzer」があり、「Diaphanous Bitzer #A」への移動と#Esurientの再出現が出来る。
・南西の部屋
Esurient Flan12匹とEsurient Botulus1匹が配置。
Esurient Botulusを倒すもガリーモフリー435のみ。
その後Esurient Flanを殲滅するとCasket #E2(ガリーモフリー300)が出現。
Esurient Flanの悪平等はEsurient BotulusからもHPを吸収する模様。
※からんだEsurient Flanを処理する間にEsurient BotulusのHPが半分になっていた。
・Casket #E1(ガリーモフリー300)
マップ内の全ての雑魚を殲滅すると出現。
最後に倒したのは口の字の区画で、全ての雑魚を殲滅する必要があるのか、この区画のみなのかは不明。
※最後に倒したのはEsurient Slime。
・北西の部屋
「Diaphanous Gadget #E」からマップの無いボスエリアに移動出来る。
ボスは色違いのドクマク(Dhartok)。
4割ほど削るも、クラバリングウェーブで1万ダメージを食らい、1人ずつ倒されていって全滅。
通常攻撃のダメージには変化が無いものの、WSのダメージが途中から1/10程度に減少していたため、何かしらのギミックがある模様。
途中から黒いモヤを発生させるようになっており、その中にいるとWSダメージが減少する可能性有り。
モヤは通常攻撃でも出現するようで、離れていた後衛の場所にも発生していた。
全滅後もモヤは残っており、近付くとドラウン&魔法防御力ダウンの状態に。
コメント
ソーティの記事、いつも楽しく読ませてもらっています。
自分のサーバーでは夜だとなかなか入ることができないのでソロで夕方に入ることが多く、当然支援はフェイス頼みになるということで、新区画の必要命中がいくつくらいなのか気になっています
自分は大体命中1370+特上スシ、それに支援のフェイスとしてヨアヒムとシルヴィ、アシェラを呼んで調整しているのですが(残りはモンブローとアプルル)新区画の敵と戦うときは物理命中を強化や食事込みでいくつくらいに調整されているのでしょう?
雑魚の最高レベルはEが136、Fが137、Gが138、Hが139らしいので、通常の戦士タイプなら1384(+8)で足りますね。
Hのシーフタイプや七支公(Lv140)は別個調整が必要です。
ありがとうございます。やはりかなり命中が必要なのですね。
WS装備もニャメを少し調整することにします。