青魔道士でダイバーの範囲狩り ウィンダス編

構成と流れ

構成は剣青シ吟風で、ウィンダスはWave1&2の雑魚&Wave2のNMを殲滅して10分~15分程度余ります。
ウィンダスもサンドリアより時間がかかるためWave1のNMはスルーしています。
各ジョブの役割は以下です。

魔導剣士
サポ青での釣り役&タゲ取り役。
近付いてこない敵(黒/風・赤/剣・獣/狩・コ/学)同士が離れている場合は、一度下がってまとめてから近付いて全ての敵がマレーズの範囲内に入るように調整。

青魔道士
範囲魔法での殲滅役で、NMは殴り。
魔攻装備の他にBB短縮装備(青武器)もあると良いです。

シーフ
サポ黒のストンガでトレハン乗せと、NMは殴り。
ストンガは魔法ダメージ+の装備(主に武器)を外せば0ダメージになります。

吟遊詩人
歌はマチマチバラスケで、回復役を兼ねます。
不安な場合は本職ヒーラーを追加で。

風水士
サポ黒のスリプガで雑魚の寝かせ。
風水魔法はインデマレーズ・ジオアキュメン。

魔法の撃ち方の基本は以下です。

Wave1
スリプガ→スペクトラル→アンビル→エントゥーム→スリプガ→スペクトラル→テネブラル
スリプガ→スペクトラル→アンビル→エントゥーム→スリプガ→BBテネブラル

Wave2
スリプガ→スペクトラル→アンビル→エントゥーム→スリプガ→スペクトラル→アンビル→テネブラル
スリプガ→スペクトラル→アンビル→エントゥーム→スリプガ→BBスペクトラル→テネブラル

白/召や赤/剣がいないグループはBB無しでも一発減らすパターンでOKです。
BBはスペクトラルやアンビルの直後に使用すると、ワンテンポ遅れてSPアビリティが漏れるので注意。

青で範囲狩りをする場合、ウィンダスは目の色であまりダメージが変わらないのでどちらで釣ってもOKです。

Wave1のボス(石像)はボルスターを使用して青魔道士と風水士の精霊魔法で削ります。
青魔法はヴァリエンスのFCがある場合は闇氷雷回し、ない場合は闇氷雷土回しで。
歌はスケをダージュに変更で、HP半分ぐらいでシーフは青魔道士にアカンプリスを使用します。

NM戦

NM戦は攻防比をキャップさせるために、1つのアビ乗せ羅盤で複数のNMを倒すことがポイントになります。
フェイスはモンブローを呼んでいます。
攻防支援は以下です。

青:テネブラルクラッシュ
風:インデフューリー、アビ乗せジオフレイル
吟:ディアII

NMを倒すグループ分けは以下になります。

Wave2
1回目:モ/か、白/召、黒/風、戦/暗
2回目:赤/剣、シ/踊、獣/狩
3回目:忍/青、ナ/竜、吟/侍、コ/学

1番右側に書いているNMのところまで、他のNMを運んで倒す形です。
コ/学のNMの奥に1個だけ雑魚が沸く石像があるので忘れないように注意。
ナ/竜とシ/踊は先に削ってSPアビリティを誘発、獣/狩はあやつる対策にオディリックサブタを使用で。

死の宣告はルックスをしておけばほぼレジスト出来ますが、レジスト率は100%にはならないので、対策として聖水やカーズナ装備が必要になります。
戦/暗のマイティストライク草払いで羅盤が割れやすいので、ラーセニーはここで使用で。

コメント

  1. おっさん より:

    いつも参考にさせてもらってます。
    もし良ければ、コルセアでのワイルドファイア装備もお願い出来ませんか?
    お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

    • Bun より:

      ワイルドファイアはレデン装備から頭をヘルクリア(ダークマター)、耳の胡蝶を怯懦に、腰をオルペウスに変更しています。

タイトルとURLをコピーしました