Arebati Veng+20

構成など

構成は剣狩コ赤吟風で、各ジョブの役割などが以下になります。

魔導剣士
本体の盾役で、通常攻撃でクリティカルが出ないよう抜刀はせずにキープ。
強化が消された後のかけ直しはファランクスを最優先で。

狩人
常時ホバーショットでアナイアレイターのカラナックを連打。
エフェクト発生中はカラナック→カラナックの闇連携が吸収されるので注意。

コルセア
ロールはクルケッドカオス&サムライで、フォーマルハウトのラストスタンドを連打。
ランダムディール→ワイルドカード→ランダムディールでダブルショットとトリプルショットを回復させる。

赤魔道士
魔導剣士の回復と雑魚のスリプルキープを担当。
装備は以前の組み合わせから腰をオブシテナサッシュに変更した物を使用。

吟遊詩人
歌はマチメヌメヌメヌダーと剣赤風にバラバラ、剣にシルベント。

風水士
風水魔法はインデフューリー・ジオフレイル・エントラストインデアジル。
開幕はグローリーブレイズ&サークルエンリッチで、ボルスターはHP75%から使用。

戦闘の流れ

フォーマルハウトでのラストスタンドだと常時デコイショットでも残り3割ぐらいでターゲットを取ってしまうので、アナイアレイターでのカラナック削りにしました。
カラナックならホバーショットでも最後までターゲットを取ること無く削り切ることが出来ます。
基本的にWSはコルセアと交互に撃つので問題ありませんが、カラナック→カラナックで闇連携を発生させると吸収されるので、ロールなどでコルセアが遅れた場合はラストスタンドを混ぜて連携を防止で。

雑魚は沸いたと同時に狩人が影縫いをし、その間に赤が連続魔サボトゥールスリプルIIで寝かせます。
2回目はスリプルが切れる前にバインド&グラビデIIを入れておき、起きたらスタイミーサボトゥールスリプルIIで再度寝かせ直し。
基本的にこの2回で最後まで削り切りますが、火力が足りなかった場合は影縫いで繋げばもう少し猶予が出来ると思います。
赤魔道士は自身のスリプルの効果時間を把握しておくと安全に寝かせ直すことが出来ます。

エフェクトが発生すると雑魚の弱体が解除されてしまうので、一度発生した後は最後まで消さずに戦闘します。
与TPが多いので大体は75%までにエフェクトが発生すると思いますが、しなかった場合は起きるタイミングに左右されますね。

クリアタイムはワイルドカードが成功して約11分でした。
遠隔は通常攻撃が手動な分操作の差が出やすいので、ホバーショットを含めて練習しておくのが大事ですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    アレヴァ20で苦戦しているんですが、一戦目で本格的に削ってタイムアウト→削れるジョブで再戦で倒した場合って20クリアのフラグは立つんでしょうか

    • Bun より:

      2戦に分けてもフラグは取れますね。
      Mbozeと同じくTP技を完封するやり方もあるので、遠隔構成がきつければそちらを試してみるのも良いかもしれません。

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