1戦目
構成は剣狩竜踊召白で、各ジョブの役割などが以下になります。
魔導剣士
メインの盾役。
狩人
武器はフォーマルハウトで、WSはラストスタンド&デトネーター&スラッグショット。
ホバーショットを使用。2戦目にSP2が不要なジョブでオーバーキルを使える人が担当で。
竜騎士
レリック手を装備してアンゴンを投げるだけ。
踊り子
特殊技の合間に接近してボックスステップを維持。
召喚士
紅蓮の咆哮・クリスタルブレシングで強化と、セイレーンのヒステリックアサルトで削りを担当。
白魔道士
離れた位置から回復。
ダメージカット装備は不要で、バラードが無いため可能な限り装備でリフレシュを確保。
削りは狩人と召喚士の2人で、踊り子と竜騎士はダメージを食らわないよう支援のみを担当します。
1戦目は75%の雑魚が沸くところまで削ればOKで、オーバーキル有りだと3分前後余るため、雑魚が沸いた後は影縫い→残り時間は狩人が階段下でマラソンをします。
エントラストが大きいので、フューリー・フレイル・リフレシュを忘れずに持ち込みで。
2戦目
構成はナ獣赤吟コ風で、各ジョブの役割などが以下になります。
ナイト
雑魚のターゲットの維持と、メインの回復役を担当。
ダメージは通らないが、累積耐性対策で雑魚を殴って本体にWS。
獣使い
汁ペットは太っちょファルガンで、チャージが貯まり次第TP吸収キッスを使用。
開幕と2回目の八重霞中に、プラントイド類のペットを呼んでK.インスティンクト。
ダメージは通らないが、累積耐性対策で雑魚を殴って本体にWS。
赤魔道士
ディアIII、サイレス、2匹目の雑魚の寝かしを担当。
武器はマンダウでマーシーストローク。
吟遊詩人
歌はマチメヌメヌメヌメヌで、ナ風はメヌメヌメヌメヌをバラバラミンネダーに変更。
武器はエーネアスでルドラストーム。
コルセア
ロールはクルケッドカオス&サムライ。
武器はロスタムB&フォーマルハウトでラストスタンド。
風水士
インデスト&ジオフューリー。白魔法のヘイストIIが切れる頃にエントラストインデヘイスト。
開幕からボルスター→ワイルドカード後再使用。
戦闘の流れ
大体の流れはこちらの動画を参考にしています。
Mbozeと同じく雑魚を殴ってWSのみを本体に撃つ戦法で、特殊技は獣使いのTP吸収キッスで完封します。
今回はモンクスロールではなくサムライロールを採用し、WS装備と食事でモクシャを確保しています。
※赤吟がモクシャ50、コがモクシャ75。
WSは1ポチで本体に撃てるよう、stnpcとlaststの2パターンを用意で。
ポイントになるのはナイトのヘイト管理で、ナイトが本体のターゲットを取ってしまうと雑魚がアタッカーの方を向き、カウンターでTPが貯まらない&ダメージを受けてしまうため、それをマジェスティケアルで回復すると更にナイトのヘイトが増えるという悪循環に陥ります。
今回はナイトの装備は特にいじらず、ダージュをかけて敵対心を下げましたが、どの程度までアビリティを使用するかなどは実際に試して感覚を掴むしか無いですね。
重要なのは開幕の動きで、大まかな流れは以下のようになります。
HP75%スタートなので、赤魔道士が突っ込んで一発殴り、八重霞を発動&雑魚を出現させる。
↓
赤魔道士がスタイミースリプルで本体を寝かせ、ナイトはフラッシュで雑魚を抜く。
↓
八重霞中に赤魔道士がサイレス等の弱体、吟遊詩人がエレジーを入れる。
↓
八重霞が切れたら削り開始、WSを数発撃ってアタッカーがヘイトを稼いだらマジェスティケアル解禁。
ポイントはアタッカーが何発かWSを撃つまで、マジェスティケアルを使用しないことですね。
それまでは本体にはヘイトを乗せずに、雑魚にのみフラッシュを連打してヘイトを稼ぎます。
その次にポイントになるのはHP40%での八重霞で、大まかな流れは以下のようになります。
八重霞が発動&雑魚が出現したらアタッカーはすぐにWSを止める。
↓
ナイトは2匹目の雑魚に素早くインターヴィーンを入れ、攻撃を無力化する。
↓
赤魔道士は連続魔スリプルで2匹目の雑魚を寝かせる。
獣使いはTP吸収後にペットを呼び直し、K.インスティンクトを使用。
↓
八重霞が切れたら削り再開。ナイトは2匹目の雑魚が起きる前にヘイトを稼いでおく。
八重霞中にWSを撃ってしまうとTPが500ずつ増えるので、見落とさないよう注意が必要です。
雑魚の攻撃が強力なので、2匹目が沸いたらすぐにインターヴィーンを入れるのもポイントですね。
その後はサイレスが切れたらかけ直し、強化等も時間がきたらかけ直しつつ最後まで削り切ります。
クリア時のスフィアは防御ダウン&魔回避ダウンで、ワイルドカードは4以下でしたが、無事に削り切ることが出来ました。
残り時間は約1分半だったので、結構ギリギリな感じですね。
今回は1戦目が狩竜と踊召、2戦目がナ吟とコ風が複垢でした。
中身がいて動かせる場合、1戦目で70%以下まで削るともう少し時間に余裕が出来そうですね。
コメント
いつも参考にさせていただいてます。ブログ内容を参考に、アレバティ討伐を試みています。お供の処理はうまくいくのですが、火力不足でいつも時間切れになってしまいます。そこで赤詩コのws装備を教えていただけませんか?
WS装備はニャメBがメイン+赤吟はヴォルト装備でモクシャ調整という感じですね。
火力不足なのは装備より、支援漏れなどの可能性が高いんじゃないかと思います。
ありがちなのはジオフューリーの範囲(割と狭め)から漏れている、WSが即撃ち出来ていない(特にマーシーは貯めてもダメージが上がらない)などですね。
あとは遠隔WSには距離補正があるので、コルセアは本体に密着し過ぎないのも大事です。
ありがとうございます!さっそく確認して実行してみます。これからも参考にさせていただきます。
こんにちは。
コルセアの通常装備をおしえていただけないでしょうか?
カットとモクシャの両立で悩んでおります。
モクシャはバーシチョーカー+1(11)、シーリチリング+1(10)×2、ディグニタリピアス(5)、ヘルクリアブーツ(6)、スコッチエッグ(8)で50、カットはロスタム(12)、マリグナス頭胴手脚(27)、ヘルクリアブーツ(2)、カムラスマント(10)ですね。
なるほど、へルクリアブーツの存在を忘れていました。ありがとうございます。
こんにちは
Arebati Veng+25
必要命中は1233(+8)ですか?
おそらくそうだと思います。