1戦目
構成はナ暗竜獣赤召で、各ジョブの役割などが以下になります。
ナイト
ターゲットの維持とメインの回復役を担当。要:詠唱中断(ケアル)装備。
暗黒騎士
武器はカラドボルグで、WSはトアクリーバー&グラウンドストライク&スピンスラッシュ。
モクシャ65(50+15)で調整。開幕にアビ乗せアブゾバイト。
2戦目にSP2が不要なジョブならソールエンスレーヴを使用してOK。
竜騎士
レリック手を装備してアンゴンを投げるだけ。
獣使い
汁ペットは太っちょファルガンで、チャージが貯まり次第TP吸収キッスを使用。
赤魔道士
ディアIII、サイレス、リフレシュIIIと回復補助を担当。
召喚士
紅蓮の咆哮・ヘイスガII・クリスタルブレシングで強化と、ミュインララバイでTP消しを担当。
強化のかけ直し時はアポジーを使用で。
流れとしてはTP吸収キッスとミュインララバイで特殊技を封じつつ、暗黒騎士が1人で削ります。
エントラストのインデフューリーが大きいので、忘れずに持ち込みで。
強化系履行のかけ直し時などにTPが貯まりがちなので、適宜後ろを向くなど調整を。
1戦目は75%の雑魚が沸くところまで削ればOKです。
2戦目
構成は戦青コ吟白風で、各ジョブの役割などが以下になります。
戦士
武器はイケンガアクスで、WSはカラミティ&ミストラルアクス。
2回目のインビンシブル後、マイティストライク&ウォークライ→ワイルドカード後再使用。
青魔道士
サイレントストームで静寂の管理と、カルカリアンヴァーヴで青白のアクアベールを維持。
リキャストごとにリービンウィンドとフェザーティックルで本体のTP消し。
武器はティソーナでエクスピアシオン。
コルセア
ロールはクルケッドカオス&モンクスで、ネイグリングでサベッジブレード。
戦士のマイティストライク後にワイルドカード、ウォークライ後にランダムディール。
吟遊詩人
歌はマチカロ(水・1章)メヌメヌメヌで、白風はメヌメヌメヌをバラバラミンネに変更。
武器はネイグリングでサベッジブレード。
白魔道士
最初から接近してケアルガメインで回復。
雑魚からの攻撃に耐えられるようダメージカットを調整。
風水士
インデバリア&ジオフューリー。白魔法のヘイストが切れる頃にエントラストインデヘイスト。
HP約50%でボルスター→ワイルドカード後再使用。
戦闘の流れ
Veng+20の時と同じく、雑魚を殴ってTPを貯め、WSのみを本体に撃ちます。
本体は青魔道士がリービンウィンド&フェザーティックルを行い、特殊技を完封したまま削り切ります。
削りは4人でも、モンクスロールをかけておけば漏れる心配はほぼありません。
WSは1ポチで本体に撃てるよう、stnpcとlaststの2パターンを用意で。
クリア時のスフィアは1回目が魔防ダウン、2回目が魔攻ダウンで、ワイルドカードは4以下でしたが無事に削り切ることが出来ました。
危険なのはインファナルフロップのHPmaxダウンと、白魔道士が麻痺になった時で、回復が遅れたと思ったらすぐに女神の祝福を使うのがポイントですね。
今回は戦吟と青コが複垢操作でした。
操作量的にはKalungaと同じぐらいで、そこそこ忙しい感じですね。
1回目のスフィアで魔命ダウンを引いたらボルスターインデフォーカスを試してみようと思っていたのですが、その前にクリアしてしまったので相殺出来るかは謎です。
少なくともボルスター無しのインデフォーカスでは、リービンウィンドは本体にはレジストされました。
※雑魚には通るようになっていた。
コメント
質問です。カロルが水1なのはなぜでしょうか?
本体の特殊技は完封するので、雑魚(スナップウィード)の特殊技対策として水にしていました。
ただ元からダメージはそこまででも無いので、他の歌にしても良いと思います。
ナイトルソウル風スレを入れてその後に魔命ダウンがきましたがリービンのレジは1回でした
ソウルスレの数値は分かりませんが恐らく相殺は出来ていそうでした
青のMLは37でした
それは良い情報ですね!
魔命ダウンを相殺出来ればランダム要素を1つ減らせますね~
2戦目のWS時も全員モクシャはつめるだけつんだほうがいいのでしょうか?
モンクスロールが出目6でもモクシャ48あるのでほとんど気にしなくて良いですね。
サムライロールにしてWSでモクシャを積むという手もありますが、スナップウィードの技も危険なのでMbozeはモンクスロールの方が良いんじゃないかと思います。
返答ありがとうございます!
2戦目のMboze本体のタゲは戦だと思うのですが、雑魚のタゲは2体とも白が受け持つ形になるんでしょうか?
2体とも白ですね~