主なモクシャ装備と食事
アトーンメント3はそのギミック上、なるべく相手の特殊技を減らせると楽になります。
モクシャの上限は50ですが、白魔道士にオースピスをもらえる場合は25あればOKです。
※要EBダックビル+1。※モクシャ+モクシャIIの上限は75。
全ジョブ共通
シーリチリング+1:モクシャ+10
重装系
サクパタレギンス:モクシャ+10(要オーグメント)
サクパタガントレ:モクシャ+8
デーゴンブレスト:モクシャII+10
ニックマドゥリング:モクシャII+5
軽装系
踊り子:モクシャ+33
サポ忍:モクシャ+15
アデマボンネット+1:モクシャ+8
ヘルクリアブーツ:モクシャ+6
シェリダピアス:モクシャII+5
モンク
ジョブ特性:モクシャ+35
HEホーズ+3:モクシャ+10
アデマボンネット+1:モクシャ+8
月虹帯+1:モクシャII+15
シェリダピアス:モクシャII+5
ニックマドゥリング:モクシャII+5
食事
エビフライ:VIT+3 耐火+20 命中+20%(最大70) 飛命+20%(最大70) モクシャ+8
スコッチエッグ:HP+15 MP+15 STR+2 耐火+20 攻+20%(最大85) 飛攻+20%(最大85) モクシャ+8
ポポトフライ:HP+30 VIT+2 耐火+20 防+20%(最大145) モクシャ+8
上記があまり火力を落とさずにモクシャを上げられる装備になります。
食事は3種共素材が集めやすく、装備のモクシャを減らすことが出来るのでオススメです。
アトーンメント3は必要命中が低い(CL134)ので、Xevioso以外は命中食は必要ありません。
暗黒騎士は食事&サクパタガントレ&サクパタレギンスorシーリチリング+1で25になります。
そこからデーゴンブレスト&ニックマドゥリングでモクシャIIも15稼ぐことが出来ます。
コルセアは食事&アデマボンネット+1&シーリチリング+1で25になります。
セグメント稼ぎの場合はサポ忍に出来るので特性で15増えます。
モンクは特性で35が付与されるのでオースピスがある場合は装備のモクシャは不要です。
白無しの場合は食事&HEホーズ+3でキャップになります。
モンクはモクシャIIも25確保でき、気孔弾(発剄)のインヒビットTPもあるので、エフェクトが発生しないまま終わることも多いですね。
盾役は攻撃せず、なるべくこまめにストンスキンをかけ直すと与TPを抑えることが出来ます。
コメント
いつも参考にさせていただいております。
ムパカホーズにもモクシャⅡ+5がついているのですが、侍モでどうでしょうか?
モンクはムパカホーズ無しでもキャップするので組み合わせ次第ですね~
侍は攻撃力が低いのでそもそもの問題としてオデシーにあまり向いていないですね。
アデマ手Type:Dにもモクシャ+8がありますね
免罪装備はいつでもオーグメントを変えられるので、必要な時だけ変更するのもありですね~
いつも参考にさせてもらってます!
暗黒はモクシャ+15&敵対心-20(最大)のFLソルレット+3が一部で熱いようですね。
FLソルレット+3も優秀ですが、オデシーだとソウルダージュがあるので他のコンテンツ向けですね~
そういえば、現在の敵対心プラスマイナスの上限っていくつまで拡張されましたかね?
もし検証予定がありましたら期待してます!
敵対心+は200、-は50でキャップですね。※被ダメでのヘイト抜けの軽減は+100が上限。
ですのでソウルダージュがあればそれだけでキャップしますね~
そうだったんですか!AMガペットのプロパティには敵対心マイナス50オーバーがあるので、キャップがとれたと思っていました。
AMガペット+1のそのプロパティは謎ですねぇ。
ダージュについては旧ブログの方に検証を載せてあります。
URL:http://vanafratello.seesaa.net/article/468182232.html