構成など
構成は戦コ吟白召風で、各ジョブの役割などが以下になります。
戦士
武器はシャイニングワンでインパルスドライヴ、エフェクト発生時はターニオンダガー+1の一刀流。
2回目以降のエフェクト発生に合わせてブラッドレイジを使用。※1回目は温存。
2回目の絶対回避後、マイティストライク&ウォークライ→ワイルドカード後再使用。
コルセア
ロールはクルケッドカオス&サムライで、WSはラストスタンド&デトネーター。
戦士のマイティストライク後にワイルドカード、2回目のウォークライ後にランダムディール。
吟遊詩人
歌はマチメヌメヌカロ(風・1章)スケで、白召風はメヌメヌをバラバラに変更。
武器はカルンウェナンでモーダントライム。
白魔道士
最初から接近してケアルガメインで回復。
雑魚からの攻撃に耐えられるようダメージカットを調整。
召喚士
ヘイスガII、大地の鎧、クリスタルブレシング、上弦の唸り、ルビーの輝き、スージングカレントを使用。
2回目の絶対回避が切れた後に絶対防御→ワイルドカード後再使用。
風水士
インデバリア&ジオフューリー。エントラストはフェンド・ヘイストなど。
2回目の絶対回避と同時にボルスター→ワイルドカード後再使用。
戦闘の流れ
削りは戦コ吟の3人で、雑魚は放置して回復で耐えるスタイルです。
最初はナ戦踊コ吟赤で挑戦していましたが、途中から今回の戦コ吟白召風に変更しました。
この構成のメリットは以下です。
・白がいるため回復が安定する。
・スケルツォと大地の鎧を併用するためインサイズデヌマンのダメージが大幅に軽減される。
・絶対防御・ボルスターインデバリアで40%以降の雑魚2匹状態が安定する。
クリア時のスフィアは1回目が魔防ダウン、2回目が防御ダウンでしたが、死者無く削り切れました。
絶対防御2回の間に削れるのは20%ぐらいなので、残りの20%は回復しつつ削り切る必要があります。
火力面では戦コ吟の3人でも、ギリギリ歌のかけ直し前に終わっています。
今回はコ風と吟召が複垢操作でした。
風召など複垢を入れやすいのもメリットですね。
コメント
記事内の支援状況時、戦士がインパルスを打つ時の装備はどういった構成がベストでしょうか?
基本はニャメBで、WS時もカットを落とさないことが重要ですね。
この攻略時の戦吟コのMLは40くらいだったりします?
ML30程度だとラスト40%の2匹目沸く時、既にドローン3度目で残り3分とかで時間内に削りきれるペースじゃなかったんですがドローン後にシェルクラッシャー吸わせたりしてます?
MLvは戦コが40、吟が20程度ですが、大した差ではないので支援の問題だと思います。
構成と支援を全く同じにしていれば火力は足りるはずなので、ドローンワールウィンドで重要なものをピンポイントで消された可能性がありますね。
その他ではディアII+ライトショットをしっかり管理すること、開幕にグロリッチでフューリーを設置→ランダムディールで復活させてなるべく終盤まで維持することも大切です。
防御を下げるWSは使用していないですね。