Veng+20→+25の変更点
・HP75%と40%の2回SPアビリティを使用するようになり、雑魚の出現も2体になった。
使用するSPアビリティと発生するスフィアはランダム。
雑魚が2体いてもスフィアは1種類で、2体目出現時に切り替わる。※連続で同種になる場合も有り。
・累積WS耐性が追加された。
デュナミス~ダイバージェンス~と同じ仕組みのもの。
※元は別の仕組みだったが、2022年12月19日のバージョンアップで変更された。
・雑魚を倒すと再出現しなくなった。
Veng+25の変更点ではなく、「シェオル ジェール」全体での変更。
2戦以上に分けて雑魚を倒す方法が取れるようになった。
・各ステータス+5(合計25)、被ダメージ-5%(合計25%)
内部レベルは上がっていないので必要命中に変化は無し。
有効属性以外のダメージカットはアトーンメント1が50%(25%+25%)、2が75%(50%+25%)。
アトーンメント1・2
雑魚はVeng+20の時と同じく、赤がバインド・グラビデ・スリプルでキープ。
累積WS耐性対策で、使用するWSはPT全体で4種類以上が目安。
Dealan-dhe・Sgili・Raskovniche・Marmorkrebs
構成は剣黒学赤コ風。
流れはVeng+20の時と同じ。黒は雑魚が沸くタイミングでマナウォール。
Dealan-dhe・Procne
構成はナ戦踊赤吟コ。
戦がインパルス、踊がルドラ、吟がモーダント、コがエヴィ。
Dealan-dheは前方範囲の強化消しがあるので、アタッカーがターゲットを取らないよう注意。
Gogmagog・Henwen
構成はナ戦モ赤吟コ。
戦がジャッジ・ヘイロー、モがビクスマ・闘魂旋風脚(猫足中のみ)、コがサベッジ。
GogmagogはSPアビリティ中は削りをストップ。
Gigelorum
構成などはGogmagog・Henwenと同じ。
範囲攻撃対策で、サボトゥールグラビデIIを入れてマラソンで戦闘。
距離を取っていると使用技がスカールドブレス・デビリテイトスパウトのみになるので、TPが貯まり次第誘発させて足止めし、削りやすくさせる。
距離が近すぎるとエンバームアース・テイルスワックを使用してくるので注意。
Aristaeus
構成はナ戦暗赤吟コ。
戦がウッコ・アップ、暗がトアクリ・レゾ、コがサベッジ。
範囲攻撃が強力なので、バーサクディフェ併用、FLソルレット+3、バイオIIIなどで防御力を重視。
回復は詠唱中断装備のナがマジェスティケアルでメインを担当。
スフィア運やマルチアタックの乗り次第で事故が多いので、AT2の中では最難関。
コメント