256分率での値
ダメージカットは128/256(50%)でキャップになります。※IIを除く。
基本値
1%:2/256≒0.781%
2%:5/256≒1.953%
3%:7/256≒2.734%
4%:10/256≒3.906%
5%:12/256≒4.688%
6%:15/256≒5.859%
7%:17/256≒6.641%
8%:20/256≒7.813%
9%:23/256≒8.984%
10%:25/256≒9.766%
11%:28/256≒10.938%
12%:30/256≒11.719%
18%:46/256≒17.969%
20%:51/256≒19.922%
25%:64/256=25%
30%:76/256≒29.688%
50%:128/256=50%
ピッタリ割り切れる25%と50%以外は表記より実際のダメージカット量が少なくなっています。
特に1%・3%・5%・7%・10%辺りは表記との差が大きくなっています。
上記は基本の値ですが、実装された時期が古い装備はこれに当てはまらない物もあります。
具体的には守りの指輪とCVキュイラス+1は26/256≒10.156%になっています。
装備でダメージカットを50%にしただけでは、実際にはキャップに足りていないので注意してください。
組み合わせによりますが、128/256(50%)を達成するには実際の表記は51%~52%が必要になります。
ちなみにシェルVは現在75/256(約29.297%)になっています。
コメント
オグメこみのプリュウェンが22/256,ロースバルブータが50/256でした
この辺は要するに本体の数値とオグメの数値が単純に加算されてるせいで少なくなってるってだけで計算から推測できるもんですが
いちおう本体とオグメ両方でカットがつくものはずれが大きくなるのはふれておいていい気がします
プリュウェンが(15+7)/256、ロースバルブータ+1が(25+25)/256ということですね。
私が使っている中だとオノワイヤリング+1は(5+7)/256で特に変わりは無さそうですね~
詠唱中断率やヘイストなど話題になりますが、もしかしてマジックバーストのダメージボーナスも
40%ではキャップに届かないのでしょうか?
MBは100分率なので大丈夫ですね!
その他では攻撃力や防御力が256分率、詠唱中断率が1024分率ではないかと言われています。
ありがとうございます。勉強になりました!
エントリーの内容とはそれてしまうのですが、ゲームシステムの話で
多段のウェポンスキルで、初段にダメージの比重が大きいもののなどの一覧もよかったらお願いします。
WSのダメージ倍率は用語辞典を見れば済みますよね。
WSの仕組みについて噛み砕いた感じの記事でも書きますかね~
ぜひお願いします【/kneel】