装備ヘイスト
装備ヘイストは256/1024(25%)でキャップになります。
基本値
10/1024:ヘイスト1%
20/1024:ヘイスト2%
30/1024:ヘイスト3%
40/1024:ヘイスト4%
51/1024:ヘイスト5%
61/1024:ヘイスト6%
71/1024:ヘイスト7%
81/1024:ヘイスト8%
91/1024:ヘイスト9%
102/1024:ヘイスト10%
153/1024:ヘイスト15%
204/1024:ヘイスト20%
基本的にヘイスト1%=10/1024で、5%毎に更に追加で1/1024ずつ上昇していきます。
ただし実装された時期が古い装備は上記に当てはまらない物もあります。
1024分率で計算されている関係でヘイスト装備は26%無いとキャップしませんが、そこまで大きく火力が減少する訳ではないので、無理な調整をするよりは25%で止めた方が良い場合が多いです。
マリグナス装備やムパカ装備など、最近は一式で26%に調整されている装備も多くなっています。
アビリティヘイスト
アビリティヘイストも256/1024(25%)でキャップになります。
暗黒騎士
153/1024:ラストリゾート
256/1024:ラストリゾート(5振り)
侍
102/1024:八双
40/1024:極脇戸筒篭手(八双+4)
30/1024:春日板佩楯改(八双+3)
20/1024:極脇戸筒脛当(八双+2)
竜騎士
102/1024:飛竜(経験値1000以上)
踊り子
51/1024:ヘイストサンバ
102/1024:ヘイストサンバ(5振り)
アビリティヘイストは魔法のリキャストでの確認が出来ないので、端数が若干ズレている可能性はあります。
必要な装備ヘイスト
暗黒騎士と竜騎士はアビリティヘイストを利用して装備のヘイストを減らすことが出来ます。
暗黒騎士
短縮上限-魔法ヘイスト-ラストリゾート(5振り)=820-448-256=116(必要な装備ヘイスト12%)
竜騎士
短縮上限-魔法ヘイスト-飛竜-八双=820-448-102-102=168(必要な装備ヘイスト17%)
コメント
装備見直しをしていて装備枠のヘイストが気になりましたので教えていただきたいです。
>基本的にヘイスト1%=10/1024で、5%毎に更に追加で1/1024ずつ上昇していきます。
ただし実装された時期が古い装備は上記に当てはまらない物もあります。
うろ覚えですが、アルスカ装備実装時は26%必要、と見た記憶があります。いつ頃からか25%になったか分からないです。
アルスカ装備、島装備、オーメン(AF119+2/3)、セルビナBF関連で大体でいいのでお願いします。
装備ヘイストのキャップは元から25%で、1024分率で表すと256/1024になります。
26%必要というのは装備のヘイストが25%だと250/1024辺りになってしまい、256/1024に足りなくなるという話ですね。
なるほど、25%を目安に調整すれば良いのですね。色々仕様や計算で奥が深いです。
返信ありがとうございました。
1024分率なら25%(256/1024)、
ゲーム内数値で調整するなら26%必要
簡単に言うとこう言うことですね
いつも色々な情報でお世話になっています、ありがとうございます。
装備ヘイストはエクセルでいつも計算しているのですが、
9%は、92.2のRounddown0.1で92ではなく、91になるのでしょうか?
(=9/100*1024=92.16 小数点以下切り捨てRounddown0.1で92)
8%だと(=8/100*1024=81.92 同81)
で計算していたのですが。
最近の装備は上記の値で統一されていますね。
昔は装備ごとにバラバラで、50/1024や90/1024の装備もありました。
なるほどー、+9の部位があるので、気になっていたのですが、
25に届いてなかったので、調整に”緑ワイバーン”採用いたしました。
ありがとうございます!