Kalunga Veng+25

構成など

構成は剣暗コ吟白風で、各ジョブの役割などが以下になります。

魔導剣士
メインの盾役で、ターゲットを取られないよう敵対心を重視。
各種アビリティのヘイト量を把握し、適宜使用で。

暗黒騎士
武器はカラドボルグで、WSはトアクリーバー&レゾルーション。
40%の雑魚2体目出現後、ソールエンスレーヴ→復活すれば再使用。

コルセア
ロールはクルケッドカオス&サムライで、ネイグリングでサベッジブレード。
暗黒騎士のソールエンスレーヴ後にワイルドカード。

吟遊詩人
歌はマチメヌメヌメヌダーで、白風はメヌメヌメヌをバラバラミンネに変更。
武器はネイグリングでサベッジブレード。

白魔道士
衰弱になるとリキャストが伸びるので、XeviosoやNgaiとは違い離れた位置から回復。
雑魚からの攻撃に耐えられるようダメージカットを調整。

風水士
インデバリア&ジオフューリー。白魔法のヘイストが切れる頃にエントラストインデヘイスト。
HP約50%でボルスター→ワイルドカード後再使用。

戦闘の流れ

削りは暗コ吟の3人で、雑魚は放置して回復で耐えるスタイルですが、XeviosoやNgaiとは違い衰弱対策で白は離れた位置から回復します。
インシネレイトラハールの衰弱がきつそうに思えますが、本体のターゲットは剣が取っており、インデバリアもあるためマタマタからの攻撃は十分耐えられます。
被ダメージでヘイトが抜けていくため、最初に沸いたマタマタのターゲットは途中から白に、2匹目は最後までアタッカー側という感じになります。

エフェクト消しはフリーズバイト→サベッジブレードのループです。
サークルの攻撃は、盾とアタッカーでKalungaを挟めばアタッカー側には届きません。

クリア時のスフィアは1回目が防御ダウン、2回目が魔防ダウンで、ワイルドカードは4以下でしたが無事に削り切ることが出来ました。
スフィアは魔回避ダウンが意外とネックで、マタマタの通常攻撃のスタンがレジスト出来なくなるため、攻撃力ダウンと同程度に削りのペースが落ちます。
その他ではインシネレイトラハールの頻度も重要で、これによってもタイムがかなり変わってきます。

今回は剣吟と暗コが複垢操作でした。
操作は割と忙しい方ですが、エフェクト消しが1人で完結するのはメリットかなと思います。
今回はアタッカーを暗にしましたが、イケンガアクスを鍛えて戦にするのも面白そうです。
40%以降にマイティストライク&ウォークライが使えるので、追い込みのペースは上がると思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも情報ありがとうございます。
    詩人殴り参加になってますが、剣の強化消しはかけ直しはしてるのですか?

  2. 匿名 より:

    こんにちは、あなたがどこに立っているか聞いてもよろしいですか?

    • Bun より:

      戦闘場所は階段上の右奥です。
      「砂漠のサボテン」さんの記事内の画像が分かりやすいと思います。
      記事URL:https://wonderfornia.hatenablog.com/entry/Kalunga
      画像URL:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wonderfornia/20210427/20210427123237.jpg

  3. 匿名 より:

    いつも参考にさせて頂いてます。

    暗黒でフルサクパタ着てやっていて
    終盤剣からヘイト取ってしまうのですが、
    サクパタ多めじゃヘイトが厳しいですかね?

    • Bun より:

      終盤にターゲットが多少フラつくのは仕方ないですね~
      暗にヘイトを集中させないためには、他のアタッカー(吟コ)が削る量を増やすことが大事です。
      後は時間をかければかけるほどリジェネで削らなければいけないHP量が増える=アタッカーに貯まるヘイトも増えるので、長引いてしまった時は厳しいですね。
      その点Kalungaはインシネレイトラハールの頻度が1番重要かなと思います。

  4. 匿名 より:

    こんにちは、モンスターにアーマーブレイクを使っていますか?

    • Bun より:

      アーマーブレイクは使っていないですね~
      防御力ダウンはディアII+ライトショットのみです。

  5. クロエ・オブライアン より:

    サクパタ格闘武器なのですが、モンク用にR15あたりでもアンバスのパルス武器より強いのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました